TanaLifeの町田ゼルビアブログ

ようこそ。FC町田ゼルビアをちょい熱で語ります

大分トリニータ 1-3 町田ゼルビア 素晴らしい裕大キャノン&孝司復活ゴール (2017 第27節)

f:id:TanaLife:20170812145832j:image
公式サイトより

(←プレビューへ) 2017 J2第27節。山の日によるフライデーナイトゲーム大分トリニータ×町田ゼルビアの戦いは1-3でアウェイのゼルビアが見事勝利しました!孝司のゴールはとにかく嬉しいですね!

ゼルビアはこれで今期10勝目。厳しいシーズンを迎えていましたが、我慢が実り次第に結果が出てきました。

得意な形で真っ向勝負

f:id:TanaLife:20170812150556j:plain

両チームの布陣は蓋を開けてみればいつも通りの形でした。トリニータは出場停止のDF竹内に代わり山口が起用されました。

ゼルビアは深津が復帰し、相棒CBには藤井を起用してきました。相馬監督いわくコンディションによる選択の様です。また左SHは平戸をスタメン起用してきました。マグはサブに入ってましたね。孝司も引き続きメンバー入りしています。

過去2試合、前半はゼルビアのハイプレスが効果的でした。この試合はどうでしょうか。

ハイプレスで主導権を握るゼルビアが前半2得点

前半4分、いきなりゼルビアにヒヤッとする場面が訪れます。クリアの跳ね返りがピンチにつながり小手川に走り込まれ髙原が接触しながら阻止しました。主審はノーファウルと判断しました。リプレイをTwitter投稿した方がいたので、こちらを参考に見てみましょう。

まず小手川が先にボールにタッチしてますね。あまり良いコントロールでは無いです。それが髙原の手に当たっています。故意でなく微妙ですが身体から近いためハンドでないと判断してるでしょうか。その後の接触は角度によっては小手川が突っ込んで来ている様に見え微妙です。初めのコントロールが悪いので決定機とは言えない気はします。疑わしきは罰せずでノーファウルでしょうか。助かりました。(異論は認めます)

このピンチを防いだゼルビアはハイプレスからショートカウンターを仕掛け主導権を握り、前半11分に先制します。

平戸のFKから奥山がフリックして中に流したボールが山岸に当たりオウンゴールを誘いました。奥山ナイス!久々のゴールで先制します。

これでゼルビアは攻守ともに勢いづきました。相手のクロスは跳ね返し、オフサイドトラップを仕掛けピンチを未然に防ぎました。シュートを打たせてしまっても髙原がセーブしてくれます。チームとして連帯して守れています。その様な守備ができるとき、チャンスは舞い降りてくるものです。

すげえ!! (  Д ) ⊙ ⊙

43分、裕希が起点となり上手くターンをして中央のバイタルエリアに入った平戸にはたきます。小刻みなドリブルで相手を引きつけ、後ろから駆け上がった裕大に渡し、その裕大がワンタッチしてから強烈なミドルシュートを突き刺しました!リスクを伴うセンターハーフの飛び出しからのスーパーゴールです。プレミアリーグのゴールを見ているみたいでスカッとしますね!お見事です!

前半はゼルビアがハイプレスや安定した守備で主導権を握り2点決めることができました。トリニータにはやはりハイプレスが有効でした。

コンディション重視の采配的中 待望の孝司ゴール!!

後半トリニータは山岸に代えてシキーニョを投入し流れを変えようとします。ゼルビアは徐々にスタミナ切れを起こしてドタバタする様になって来ました。

相馬監督は後半24分に動きます。森村→ハンジェ、裕希→孝司を投入します。コンディションが低下した選手を交代させチームの活性化を図ります。これがいきなり的中し、孝司が復帰2戦目で早くもゴールを決めました!

きたああああぁぁぁぁ!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

福森の疲労によるミスからですが、その後の腕を使ってのボディコントロールとボールを転がして一瞬タイミングを外してのゴールはこれぞストライカーですね。エースの復帰ゴールはチームとゼルビスタを勇気付けました。

その数分後にミスパスからロングカウンターで1点返されたのはゼルビアらしいですね…。最後の交代カードは深津→マグでした。逃げ切るためイエローをもらい疲労のある深津を交代させたのは正解だと思います。終了間際にトリニータの猛攻を受けますがシュートは枠の外。ハンジェが流血するも最後まで戦い抜き試合をクローズさせました。

ハイプレスが効いたのとセカンドボールの奪取ができていたのが勝因と思われます。アビスパの中盤を飛ばすサッカーに比べたら対応しやすかったのかもしれません。そう思うと前節の敗戦は無駄ではなかった。

ゼルビアらしい試合内容であり、裕大のスーパーゴールや、何より孝司のゴールに僕のタオルマフラーは興奮しっぱなし。とても喜んでいます。

ひとまず連敗が止まり安心しました。そして戻りつつある戦力に今後への期待が高まります。次のゲームもすぐにやって来ますが、まずは勝利の余韻を楽しみたいと思います。皆さまお疲れ様でした!

 

ゼルビアブログもJ1の舞台を目指します!
ゼルビアブログを世界へ!!
励みになるのでクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

広告を非表示にする