TanaLifeの町田ゼルビアブログ

ようこそ。FC町田ゼルビアをちょい熱で語ります

徳島ヴォルティス 2-2 町田ゼルビア 深津の負傷が心配ドロー (2017 第34節)

f:id:TanaLife:20170924220051j:image
公式サイトより

(←プレビューへ) 2017 J2第34節。徳島ヴォルティス × 町田ゼルビアの戦いは2-2の引き分けでした。ゼルビアが2点勝ち越すもヴォルティスのエース渡大生の見事なゴールもあり追いつかれてしまいました。アクシデントやピンチを何度か凌ぐなど、安堵の内容とも言えます。もちろん追いつかれる展開は悔しいです。

奥山ボランチ、重松サブ復帰

f:id:TanaLife:20170927021831j:plain

ゼルビアは裕大が出場停止で、前情報通り奥山がボランチとしてスタメン起用されました。不慣れなヤザーとのコンビは果たして上手くいくのか気になるところですが、攻撃重視のヤザー、守備重視の奥山と役割がはっきりして良い効果があるかもと期待もありました。サブには負傷から復帰の重松が入りました。終盤戦でまた一つ武器が戻って来て頼もしいです。

一方のヴォルティスは出場停止から復帰のCB2名が入れ替わったのと右WBの島屋に代わり夏に加入した清原がスタメン起用されました。島屋は負傷欠場の様です。システムは予想通りの3バックでした。

序盤からアクシデント 深津の負傷

ゼルビアはいきなりのアクシデントに見舞われました。深津が前半6分で負傷しプレー続行ができなくなります。10人の状態でいきなりのピンチは何とか防ぎました。深津に代わり土岐田が入り大谷がCBに移ります。ディフェンスリーダーが不在となりますが、マグや土岐田らが一丸となりラインを統率します。

ヴォルティスはゼルビア対策としてサイドチェンジを多用して得点を狙いました。ゼルビアのスライドする守備が少し上手くなってきたと思いたいですが、ヴォルティスのミスに助けられて失点は防ぎます。前半31分のピンチの場面は渡のシュートをポストが防いでくれました。トラップとシュートモーションに奥山が対応できていなかったので本当に助かりました。

大きなピンチを2回凌ぎました。ゼルビアのハイプレスをヴォルティスが避けるようにサイドチェンジを多用してリズムを狂わせたのだと思うことにします。そしてゼルビアが反撃を開始します。

前半41分にFKでGK長谷川がクロスの処理を誤り、反応したマグが押し込み先制しました!相手のミスを誘う平戸のキックも素晴らしい。ゼルビアは耐えに耐えて少ないチャンスをモノにし前半を折り返すことができました。

孝司ゴールで試合を決めたと思われたが…

主導権を握りながらもミスから失点したヴォルティスは後半開始から2枚交代をしてきました。そして4バックにしてより攻撃的になりました。しかしゼルビアが上手く対応し、試合が膠着状態になります。そして後半26分。ゼルビアのベテラン勢が一瞬の隙を突きます。

ハイボールを弾きこぼれ球を土岐田が素晴らしいダイレクトのロングパスを出しカウンター開始。裕希が裏へ抜け出し、ペナルティエリア内で上手くキープして横へはたき最後は孝司が決めます!よし決まった!エースのゴールで僕のタオルマフラーは勝利を確信します。

確信しました。

:

ダメでした…。 _:(´ཀ`」 ∠):

追加点直後に苦手なCKで決められます。

もうニアサイドの守備はどうしようもありまへん…。2点取ったのだから守備重視の選手を入れてゲームコントロールしても良いのですがね〜。勝っているときの選手交替の思い切りはこの試合もありませんでした。

その結果、渡にスーパーゴールを決められます。

本当にすごいFWになったな渡。

その前の馬渡が上手かった。トラップで内側に切り返して一瞬ゼルビアのスポットを作り出して渡にパスしています。ゼルビアが強くなるにはこのパスを遮断する守備ができないといけませんね。この場面ですと奥山の位置を改善したいです。

f:id:TanaLife:20170927042037j:plain

ここに詰めてほしい!!

いや相当難しいですけどね。サイドチェンジからの展開ですし。でもこのスポットに出すパスが遮断できれば絶対強くなりますよ。ぜひ改善してほしいです。

渡のゴールはお見事でした。髙原がペナルティエリアの外から決められるのは珍しい。お手上げです。

終盤に重松が投入されるもドローで終わります。CKの失点が勝ちを逃す結果となってしまいました。2点差の状況でしっかりと勝つにはやっぱりセットプレーの守備はきちんとできないと非常に勿体無いですね。

そしてディフェンスリーダー深津の負傷が気になります。ゼルビアが怪我を公表するのは手術するような負傷の際のみの印象があるのであまり状況が分からないですし…。状況は厳しくなりそうですが他のメンバーがやってくれるはず。深津選手、早期の回復を祈っております!

そしてゼルビアの終盤の追い込みに期待しています。遠征お疲れ様でした。これからの関東圏での連戦も頑張ってください!!

(追記)

ヴォルティス側より詳しく分析をしているブログがあったので紹介します。悔しくなりますが読み応えあります。

 

 

 

ゼルビアブログもJ1の舞台を目指します!
ゼルビアブログを世界へ!!
励みになるのでクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

広告を非表示にする