TanaLifeの町田ゼルビアブログ

ようこそ。FC町田ゼルビアをちょい熱で語ります

2017第19節 V・ファーレン長崎 vs 町田ゼルビア プレビュー

f:id:TanaLife:20170616044600j:image
ヤザワールドを魅せることができるか?(公式サイトより)

J2第19節。6/17(土)19時に行われる町田ゼルビアの対戦相手はアウェイ V・ファーレン長崎です。

今週のトピック スタジアム問題に進展あり!

前節の京都サンガ戦は勝てたかもですが何とか引き分けに持ち込み勝ち点1を得ました。試合当日はマグの誕生日で、後日Twitterにてお祝い会について投稿していますね。

おめでとうございます!新潟から2度目のレンタルとなりますが、本当によくぞゼルビアに帰って来てくれたと思います。またセットプレーで高い打点のゴールが見たいですね。また中島祐希も6/16に誕生日を迎えました。おめでとうございます!これからの2人の活躍に期待しましょう!

またスタジアムの改築について少しずつですが進んでいるようです。こちらのサイトで今年度中に基本設計に着手すること、また完成イメージが公開されています。

予定ですと観客席が15,422席となり、J1ライセンスの施設基準を満たすスタジアムとなります。ゼルビアにとって大きなモチベーションになることでしょう。しっかりした経営基盤を作り、いつの日かJ1で戦う日が来るのを夢見ましょう!

f:id:TanaLife:20170616041947j:plain
スタジアム完成イメージ(上記サイトより)

また、土岐田と祐也が全体練習に復帰、トレーニングマッチに出場したとの情報が入りました!!

これは朗報ですね。復帰が待ち遠しいです。期待しましょう!

夢のジャパネット長崎 経営危機を回避

長崎は今年初めに経営危機と言う深刻なニュースが話題となりましたが、最終的には常に長崎を支援してきたジャパネットがチームを子会社することとなりクラブ存続の見通しが立ちました。詳しい内容はこちらをご覧ください。

これはずさんな経営だわ…。ジャパネットが支援してくれて良かったですね。

僕のタオルマフラーはゼルビアは経営大丈夫か?と不安になっていますが、このような素人経営は無いことを信じています。我々は県を代表するクラブでなく、(どちらかと言えば地味な)一つの自治体/地域で勝負をしているクラブなので、巨額の資金を支援してくれるスポンサーはなかなか付いてくれません。

数億の赤字なんて出た日にはゼルビア消滅しちゃいます。今回の長崎の話題はゼルビアにとっても身の引き締まるニュースだったと思います。

こんなん反則ですやんw

勝敗のポイント サイドは少人数で崩せ

前置きが長くなりましたが、長崎は高木体制5年目です。かつてのアジアの大砲は老獪な策士の様な監督姿に見えます。主に3-4-2-1を敷きます。

f:id:TanaLife:20170616042421j:plain
選手はゼルビアのボランチ以外は前節のスタメンです

特徴は守備から入るチームであること。5バックとも言えるシステムで、人だけでなくパスコースも遮断する見事な守備で相手を封じ込めます。

V・ファーレン長崎 2017シーズンサマリー | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~

目を引くのは前半は19試合でたった5失点のみであること。更にホーム成績は7勝2分1敗、ホーム平均得点1.6、平均失点0.4と絶対的な強さを見せています。アウェイで点を取りまくるゼルビアも一筋縄ではいかないかもしれません。困った時の戸島縦ポンも怪我のためできません。キャプテンのハンジェも累積による出場停止。ボランチの層も気になります。非常に難しいゲームになるでしょう。

得点パターンはセットプレーが半数を占めます。新加入の大型FWファンマや木村裕に注意です。

f:id:TanaLife:20170616044657j:image
元ゼルビア戦士の幸野(左)と田代(右)に仕事をさせないことも重要(長崎公式サイトより)

効率良く得点する長崎ですが、守備のチームなのでチャンス構築と攻撃回数は少ないです。CKを与えず、後半に長崎を誘うゲーム展開ができれば勝機は見えてきます。

長崎はゴール前の守備が分厚いので単純なクロスは跳ね返されます。とは言ってもサイドに人数をかけて崩しても中の枚数が少ないとなかなかゴールを奪えないし、カウンターを喰らいます。サイドを少人数で崩し相手を引きつけてゴール前に運べるかが勝負のポイントとなるでしょう。ヤザーの変態ワールドが炸裂するか注目です。

ゼルビアはJ2で1番貧乏なクラブです。県全体で支援してくれる様な環境が正直羨ましい。しかしお金が全てでないことをゼルビアが証明して見せましょう。雑草魂で長崎の強固な守備を崩しましょう。さあまずはアウェイで1勝しましょう! (続く→)

 

広告を非表示にする