TanaLifeの町田ゼルビアブログ

ようこそ。FC町田ゼルビアをちょい熱で語ります

2017 第26節 町田ゼルビア vs アビスパ福岡 プレビュー

f:id:TanaLife:20170805050201j:image
Twitter投稿(上 @christfer623さん)および 両公式サイト(下3枚) より

J2第26節。8/5(土)19時に行われる町田ゼルビア ホームゲームの対戦相手はアビスパ福岡です。

前回の対戦は10人となり敗色濃厚のなか残り数分という時間で吉濱→裕希のホットラインがハットトリックを決め逆転と言う衝撃的な勝利を挙げました。しかしアビスパは低迷期を抜けて首位争いをしています。今節は勝利できるでしょうか。その時のブログはこちらです。

蛇足ですが僕のタオルマフラーは勇者の冒険真っ最中ですが、スタジアムにはルーラで駆け付けるでしょう。

今週のトピック ドリ加入&鹿児島レンタル

ゼルビアにFWドリアン・バブンスキー選手が完全移籍で加入し、今季は鹿児島ユナイテッドFCにレンタル移籍することが発表されましたね。

以前練習レポートの写真にチョロっと出ていたのはこの選手でした。バブンスキー次男もいたんですね〜。父親は以前ガンバに在籍、長男はバルサカンテラ出身で現在マリノスに。そしてこのドリアンはマドリーのカンテラ出身ですか!186㎝と大きいですね。どのような選手でしょうか。動画探してみました。

途中からどれがドリだか不明ですがスピードもありそうですね!日本に適応できると良いのですが。まずは鹿児島での活躍に期待しましょう!

深津&怜大が不在 どうなるDFライン

f:id:TanaLife:20170810013736j:plain
選手は前節のスタメンです

まずゼルビアですが前節のサンガ戦で裕希が復帰しましたね。アビスパ戦ではスタメン出場することでしょう。コンディションに注目です。

守備陣は不安ですね。深津は今節も出場停止、さらに怜大が警告累積のため2試合出場停止です。ゼルビア不動のスタメンが2人不在と厳しい状況です。SBには土岐田、奥山が選出されるでしょうか。大谷も復帰してますがCBの控えがいなくなるのでスタメンの可能性はマグ次第な気がします。

一方のアビスパは基本は3バックですが4バックも巧みに使い分けて好成績を収めています。4-4-2相手には3バックを敷くことが多いようです。前節の山形戦はこの夏に加入したウォン・ドゥジェを早速ボランチで先発起用させています。その際は4-4-2を敷いていましたので、今節も同様の布陣で来るかもしれません。

また昨年ゼルビアでお世話になったテルこと仲川輝人マリノスからレンタル加入しました。ゼルビアの守備陣がスピードに弱いことは分析されているでしょうから途中から起用する可能性は大きいです。嫌ですねー。

とにかくウェリントンを封じること

※以下のデータは全てFootball LAB より引用

f:id:TanaLife:20170805042039j:image

アビスパの前説までのサマリーです。ゴールの7割がセットプレーとクロスからとなります。サンガのツインタワーより驚異的です。とにかく13ゴールのウェリントンを封じなければなりません。駒野の精度の高いクロスとFKや亀川のロングスローに注意です。チャンス構築率はJ2トップ。右サイドからの攻撃がやや多い傾向があり、攻撃は着実にシュートにつなげます。手強いです。

守備では相手にチャンスを与えずなかなかシュートまで持っていけないほど固いです。無失点ゲームが多く、なんとアウェイはまだ1敗のみ…。手強いです。続いて前節のスタメンのデータです。

f:id:TanaLife:20170805042106j:plain

しっかり守っているのと、左サイドが活躍したのだと分かります。アビスパの4バックは3-4-2-1のDFの1枚をFWに差し替えた攻撃的な布陣と思われます。攻撃MFは2シャドーの様な中央へのカットインをするでしょうし、SBは高い位置まで駆け上がるでしょう。

一方ゼルビアの前節スタメンのデータは以下となります。

f:id:TanaLife:20170805042054j:plain

雨の中、ロングボールを駆使してセットプレーまで持っていきチャンスを作りましたが決められず、守備は後半に疲労からか焦りとミスを露呈し2失点してしまいました。気になるのは髙原のクロス対応ですね。起用されるDF選手も含め、アビスパ戦ではクロスボールの処理に注目してみましょう。

サンガ戦ではこの時期にも関わらず天候をチェックしていませんでした。今節は弱い雨が降る様ですが、試合前には止んでいる模様。少し疲労が大きくなるかもしれません。厳しいゲームとなりそうですが、フレッシュなメンバーが最後まで熱い戦いを見せてくれると思います。ゼルビアはきっとダブルを勝ち取ることでしょう!上位を目指して、さあまずはホームで1勝しましょう!! (続く→)

 

ゼルビアブログもJ1の舞台を目指します!
ゼルビアブログを世界へ!!
励みになるのでクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

広告を非表示にする