TanaLifeの町田ゼルビアブログ

ようこそ。FC町田ゼルビアをちょい熱で語ります

2017第22節 町田ゼルビア vs ザスパクサツ群馬 プレビュー

f:id:TanaLife:20170707172624j:image
両公式サイトより

J2第22節。7/8(土)18時に行われる町田ゼルビア ホームゲームの対戦相手はザスパクサツ群馬です。

いよいよJ2は後半戦に突入。どのチームも今後を占う重要な一戦を迎えます。熱いバトルが繰り広げられることは間違いナシ!皆さん是非スタジアムで応援しましょう!ゼルビアの勝利を信じ、持っているタオルマフラーを振り回しまくりましょう!

今週のトピック この選手は誰?

前節のモンテディオ戦で右サイドハーフに入り大活躍の戸高のゴールがJリーグ公式サイトのJ2第21節 MYベストゴールに選ばれました。

何度見てもいいですね〜。DAZNのベスト5ゴールに入っても良さそうです。さらに裕希はDAZN選定のベストイレブンとなっています。ザスパ戦も2人の活躍に期待しましょう!

他には僕の見間違いかもしれませんが、7/4の練習レポートに見知らぬ選手がいるような…

f:id:TanaLife:20170707170243j:image
公式サイトより (アップするべきでなければ削除します)

誰だ?アピールで練習参加する選手はたまに来ると思いますが、外国籍選手のように見えます。髪切ったジョセフではなさそうです。スペイン籍との噂もあります。ワクワクしながらもそっと見守りましょう。

なお当日はザスパのマスコット湯友くんがスタジアムに来るそうです。

魂のみの出動もあるのか…。銭湯力932。赤鬼ではありません。

湯友プロジェクト 〜人気アップ大作戦〜


その他イベント情報についてはコチラ。

最下位ザスパ 補強で攻めの勇気を取り戻す

前回の対戦は強風によるハンジェの幸運なゴールで勝利しています。その時のブログはコチラです。

ゼルビアは強風に負けずに攻めシュートを打ち続けた結果、今シーズン初勝利を収めました。一方ザスパは攻めあぐねシュートは2本のみ。チーム得点源のルーキー高井も封じられイライラしていました。

ザスパは以降の試合も内容が悪く、第12節にようやく初勝利と最下位争いに巻き込まれてしまっています。そんな中で韓国のFWカン・スイルが加入しザスパに変化が生じます。残留争いを演じる山口と讃岐に立て続けに勝利し、続くアビスパにも勝ち3連勝を挙げ希望が出てきました。

カン・スイルがトップで潰れ役となり2シャドーが活性化し良い攻撃につながっています。また前線のプレスがハマりショートカウンターが決まり始めました。カン・スイルの補強がザスパに攻める勇気を取り戻しています。

カン・スイル負傷 今回のゲームも勇気が試される

f:id:TanaLife:20170707173501j:plain
選手は前節のスタメンです

3連勝したまでは良かったですが、第17節からの5戦は一筋縄ではいかないチームとの対戦が続き、さらにカン・スイルが故障したらしく5連敗している状況です。トップのFWを封じ込めれば機能しなくなるのを露呈しています。

ゼルビアは前回の勝利は忘れた方が良いでしょう。是が非でも勝ちたいザスパは果敢に攻めて来ることが予想されます。布陣はお互い得意なシステムで真っ向勝負となるでしょう。

同じ相手に負けないようにするのがプロです。ザスパはゼルビアの弱点を狙って裏を狙って来るでしょう。ゼルビアはハイプレスで相手の起点を潰しチャンスを作らせないことです。勇気が勝った方が勝利する展開になるでしょう。

ザスパの守備を崩壊させ連勝を

※以下のデータは全てFootball LAB より引用

f:id:TanaLife:20170707162841j:image

ザスパの前半戦のサマリーを見ると、様々なパターンで失点しているのがわかります。こちらはザスパの前節スタメンのデータです。

f:id:TanaLife:20170707162850j:image

バーの長さだけ意識してくれれば大丈夫です。ボランチのゲームコントロールに課題があります。ミスも多いです。さらに岡庭はやや攻撃的なセンターハーフのためか守備での貢献は低いです。DF陣は最後の砦として身体を張って守りますが、焦るとマークを誤りがちのためゼルビアのショートカウンターは効果的なはずです。

一方ゼルビアの前節スタメンのデータは以下となります。

f:id:TanaLife:20170707162905j:image

戸高が攻撃にものすごく貢献していたのがわかります。右SBは大谷も土岐田も負傷交代だったのでどの選手が起用されるか気になります。裕希と吉田のツートップのハードワークがチームを活気づけるでしょう。先手必勝です!


死に物狂いのザスパと常に全力で戦い続けるゼルビアのゲームは見応えのある内容となるでしょう。暑く熱いゲームにビールは欠かせませんね。後半戦の幕開け。白熱した試合をスタジアムで盛り上げましょう。さあお次は連勝です!! (続く→)

 

ゼルビアブログもJ1の舞台を目指します!
ゼルビアブログを世界へ!!
励みになるのでクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

広告を非表示にする