TanaLifeの町田ゼルビアブログ

ようこそ。FC町田ゼルビアをちょい熱で語ります

2018 第5節 町田ゼルビア vs 松本山雅 プレビュー1 ~トピック~

f:id:TanaLife:20180318131342j:image
相馬監督・井上選手が「2018明治安田生命Jリーグキックオフカンファレンス」に参加しました | FC町田ゼルビア オフィシャルサイト

J2第5節。春分の日 3/21(水) 18時に行われる町田ゼルビアのホームゲーム。対戦相手は松本山雅FCです。今年は桜の開花が早いようですが、野津田での見頃はもう少し先でしょうし、あいにく天気も悪そうです。

夜の雨はアカンぞ〜。せっかくタスクさんと平本アニキがアフターゲームショーを夜もやっちゃおうか!?って楽しそうにしていたのにどうするんじゃー! ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

え?そこじゃない?😅

第5節はこんな記事も書いています。良かったらご覧ください。

1.トピック 2.セットプレー分析 マッチレビュー

アルウィンに戻る前にぜひ町田へ!

松本山雅の本拠地「アルウィン」は芝の全面張り替え、散水設備の改修工事に伴い、現在スタジアムが使用できません。従って山雅は開幕よりアウェイ3連戦を行いました。山雅サポは熱狂的な方が多く、遠いアウェイの地でも大勢のサポーターが駆け付けることで有名です。

www.shinmai.co.jp

続くホーム開幕戦は甲府市山梨中銀スタジアムを代替地として開催しました。開幕戦を他県で迎える寂しさなど山雅を愛するサポーターには関係無し。9,540人の入場者数を記録したそうです。熱いですね!

山雅サポの皆さんには是非とも町田に大勢で来てもらい、アルウィンに飢えた応援を選手たちにしてほしいものです。熱いバトル、共に楽しみましょう!

ちなみに現在の町田ホームゲームの平均入場者数は7,321人だそうです。お越しいただいたのは大宮さんと甲府さんです。熱い山雅サポーターさんのことですから、きっとこの位の入場者数になるんだろうな〜。お待ちしております!ウフフフフ〜♪(^ ^)

当日のイベント・グルメ情報貼っておきます。今年もスタジアムグルメもご堪能ください。

www.zelvia.co.jp

※2018.03.19 追記

試合会場となる町田市立陸上競技場では、当日の午前に「第70回町田武相駅伝競走大会」の開催が予定されており、

  • 交通規制
  • 午前中のご来場はお控えのお願い

の案内が告知されました。詳しくは下のリンクより公式サイトをご覧ください。

www.zelvia.co.jp

今週のホームタウン活動(3/15~3/18)

前回から日があまり経っていませんが、スタジアムのある野津田公園で選手やゼルビーくんがホームタウン活動をしています。

www.zelvia.co.jp

www.zelvia.co.jp

レンタルしている下坂選手、橋口選手がホームタウン活動をしてくれるのは嬉しいですね。ありがとうございます!

そして町田っ子は芋掘りをする運命を背負ってます。それぞれの種芋がハイライン&縦横圧縮で均等なゾーン間隔を保ち植えられたそうです。トップ昇格するお芋が育成されることを期待しましょう。

育成の言えばスクールのイベントも発表されているので貼っておきます。

www.zelvia.co.jp

www.zelvia.co.jp

お子さまは春休みなので色々と体験してみるのも良いですね。

移籍情報

f:id:TanaLife:20180318131044j:image
松本山雅FC 2018移籍情報 | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~

渋いな…。(;´д`)

松本山雅の補強がこれで良かったのか正直良く分からん!まず放出による戦力ダウンはあまり感じません。主力級の選手はほとんど残っていると思います。

加入選手でインパクトがあるのは前田大然の復帰。U-21日本代表で怪我をして調整が遅れたみたいですが戦列に復帰していて、今回のU-21代表にも招集されています。従ってゼルビア戦は不在となります。GK守田、DF浦田、FW永井などは即戦力として活躍しており、昨年はツエーゲン金沢に在籍していたMF中美も加入するなど選手層の上積みに成功しています。

気になるのは、この補強で本当に昇格争いに加わることが出来るのかです。

システム予想

f:id:TanaLife:20180318225852p:plain
選手は前節のスタメンです

松本山雅は基本的に3-4-2-1の布陣を敷いてきます。エースFWの高崎の空中戦、セットプレーの強さを最大限に活かしてきます。トップ下の工藤の動きを封じ込めるのは困難です。ペナルティエリア内のダイレクトプレーが抜群に上手いのでちゃんと捕まえられるかDF陣に期待したいところです。

昨年はゼルビアもこの3-4-2-1の松本山雅に痛い目に合わされました。おそらく今回もこの布陣同士で戦うことになると思います。

また、松本山雅の新しいオプションとして2トップを採用することもあるみたいです。

f:id:TanaLife:20180318224840p:plain
選手は前節のスタメンです

トップ下の永井龍がFWに、CHのパウリーニョがトップ下にスライドして岩間の1ボランチみたくなる様ですね。試合中に布陣の切り替えが可能なオプション陣形です。ゼルビア戦でも試合途中で変化させて来るのか注目してみると面白いと思います。

そして何と言っても前節より中3日しか経っておらず、この次のゲームも中3日で行わなければならないため、若干のメンバー変更があると思われます。しかしゼルビアはドリアン、松本山雅は前田大然が代表招集のため不在です。

松本山雅はご存知の通りセットプレーが驚異的なチームです。セットプレーの守備を苦手とするゼルビアが勝利することが出来るのでしょうか?時間はあまり作れませんが、松本山雅の分析を少しでもしたいので次回に続きます(多分)。ウフフフフ〜♪

 

ゼルビアブログもJ1の舞台を目指します!
ゼルビアブログを世界へ!!
励みになるのでクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

jleague-tube.hatenablog.com