TanaLifeの町田ゼルビアブログ

ようこそ。FC町田ゼルビアをちょい熱で語ります

町田ゼルビア 1-0 横浜FC クリーンシート!(2018 第13節)

f:id:TanaLife:20180509003719j:image
フォトギャラリー:明治安田生命J2リーグ第13節『プリンシプル自動車創立10周年マッチ・町田市民感謝デー』vs横浜FC | FC町田ゼルビア オフィシャルサイト

2018 J2第13節。町田ゼルビア×横浜FCの試合は1-0でゼルビアが勝利しました!3連敗の後にどうなるかと心配でしたが2連勝とGWの連戦を勝ち越すことが出来ました。ホント良く頑張った!トリニータ戦の死闘がターニングポイントになりつつありますね。

第13節はこんな記事も書いています。良かったらご覧ください。

1.トピック マッチレビュー

孝司と平戸がスタメン復帰

f:id:TanaLife:20180507070124p:plain

横浜FCはやはり3バックでした。レアンドロ・ドミンゲスは中央に位置取ることが多かったです。スタメンは予想通りでした。

ゼルビアはGKは引き続き福井。藤井と森村も連続出場。守備陣は相馬監督曰く「前節の後半はお互いの距離感が機能していた」ので変わらずです。酒井は7試合連続スタメンでした。

攻撃陣は好調の吉濱が右SH、そして平戸がスタメン復帰して左SHに。トップは孝司が第2節以来のスタメン復帰で裕希と2トップを組みます。前線でためが作れる孝司に期待したいです。杉森の先発も見たいですが、連戦の疲労も回復させてほしいので今回はスーパーサブで我慢してもらいましょう。

この試合は選手のコンディションが注目ポイントでした。前節活躍した吉濱、森村は調子が良さそうです。平戸と孝司もフルパワーが出せるでしょう。体調不良だった相馬監督も戻って来ました。GWにも関わらず来てくれた大勢の観客がスタジアムを盛り上げる中で試合は始まりました。

裏奥義スローインで勝利!

試合が始まりロングボールでの陣取り合戦から左サイドでの連続スローインにより何食わぬ顔でファイナルサードへ侵入したゼルビアが最初のチャンスで決勝点となるゴールを決めます!

スローインオフサイドはありません。普通に左サイドにいらっしゃる吉濱が何食わぬ顔で横浜FCの最終ラインの裏でスローを受け取り、マイナス気味のパスをMF-DF間に出します。パスが出た瞬間に森村が何食わぬ顔でスイッチを入れて石井を上手く交わしシュート。そして「森村選手がシュートを打つと思っていた」孝司がGKの跳ね返りを狙えるポジショニングをして何食わぬ顔で押し込みました!吉濱とポジションチェンジしていた裕希も何食わぬ顔で相手DFを振り切っていたので森村がクロスを選択しても点が入ったでしょう。

f:id:TanaLife:20180509004313j:image

スローインはゼルビアの裏奥義!スローインからCHへ戻してゴールを狙ったりヒールパスで相手の虚を突くのはゼルビアでは結構見慣れた攻撃パターン(上手く行くとは言ってない)ですが洗練されてますわ。左利きのテクニシャン吉濱が左サイドでプレーしていた事が大きいですね。開始1分で目まぐるしくポジションチェンジするゼルビア最高です!

この後の展開はお互いらしさを見せるも決め手を欠く展開が続いた感じでした。ゼルビアの脅威になったであろうイバの欠場により、横浜FCの放り込みによる攻撃を防げたのが大きかったです。守備陣良く頑張りました。酒井やおっくんは取り分け目立っていましたね。福井のセーブも見事でした。

後半はやや荒れ模様で、ゼルビアはセットプレーやスローインからサイドを攻める展開が多く、横浜FCはロングボールでこちらを押し込む展開が多い内容です。タヴァレス監督は相手を分析して対策を徹底するタイプの監督では無いみたいなので、ゼルビアにとって嫌な素早く裏を狙う攻撃は少なく、それが疲労を軽減する要因にもなりました。

ゼルビアは相手の攻撃を跳ね返しつつ杉森、ドリアンを投入して前線でキープしピンチを予防し、最後は深津を投入します。

f:id:TanaLife:20180509070439j:image

5バックで守り勝ちました!ヽ(´▽`)/

ゼルビアの歴史に新たな1ページ

f:id:TanaLife:20180507233522j:image
フォトギャラリー:明治安田生命J2リーグ第13節『プリンシプル自動車創立10周年マッチ・町田市民感謝デー』vs横浜FC | FC町田ゼルビア オフィシャルサイト

横浜FC戦の直前に公式サイトより下川社長の退任→会長と、ゼルビア元選手で社員の大友健寿取締役が新たに社長に就任したことが発表されました。

www.zelvia.co.jp

下川さんは母体クラブ「FC町田」の理念を受け継ぎ、ゼルビアをここまで導いてくれた方。本当にありがとうございます。お疲れ様でした。

大友新社長、他のスタッフの方、運営大変でしょうけどもこれからも頑張ってください。

おまけ 耐えよゼルビー

※以下の写真は全てフォトギャラリー:明治安田生命J2リーグ第13節『プリンシプル自動車創立10周年マッチ・町田市民感謝デー』vs横浜FC | FC町田ゼルビア オフィシャルサイト

首都圏バトル5。ゼルビアホームで行われるマスコット対決。フリ丸vsゼルビー

f:id:TanaLife:20180507234557j:image

対戦内容はまさかの(いや予想通り)叩いてかぶってジャンケンポン!いざ勝負!

f:id:TanaLife:20180507234611j:image

タスクさんの忖度が始まる。

1度目の直撃に対し「ルールは分かったかな?」

2度目の直撃は「セーフ!!」

f:id:TanaLife:20180507234624j:image

対してフリ丸くんの攻撃には「ゲット!」

f:id:TanaLife:20180507234640j:image

フリ丸くんの勝利〜!!

僕らはゼルビーくんの犠牲を忘れない。キミが負けたからこそゼルビアは勝つことができた。だからここは耐えてくれゼルビー

余談ですが首都圏バトル5タオルマフラーをゲット出来ました♪満足満足😄

選手・スタッフの皆さん。ファン・サポーターの皆さん。今節もお疲れ様でした。お次のゲームは再びホームでカマタマーレ戦です。GWは勝ち越しましたがホームでの勝利にはまだまだ飢えていますよね。次もスタジアムで盛り上がりましょう!今回はここまで。次のプレビューでお会いしましょう。それでは!⭐️

 

ゼルビアブログもJ1の舞台を目指します!
ゼルビアブログを世界へ!!
励みになるのでSNS拡散やクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

jleague-tube.hatenablog.com