TanaLifeの町田ゼルビアブログ

ようこそ。FC町田ゼルビアをちょい熱で語ります

2017 第28節 町田ゼルビア vs 名古屋グランパス プレビュー

f:id:TanaLife:20170815192059j:image
両公式サイトより

J2第28節。8/16(水) 19時に行われる町田ゼルビア ホームゲームの対戦相手は名古屋グランパスです。

前回の対戦ではゼルビアが追いつくも終了間際に突き放され負けてしまいました。個人能力のあるチームに対して組織で挑めなかった感がありました。その時のブログはこちらです。

グランパスは2試合連続で大量得点中。今節はどうなることやらですね。

今週のトピック 森村バースデー

今週の話題ですが、8/14に森村昂太(29)が誕生日を迎えました。おめでとうございます!

f:id:TanaLife:20170815191013j:image
公式サイトより

FC東京ユースからトップに昇格して10年経ちましたか〜。当時は長友など加入した時期で東京ではあまり見れなかったけど、精度の高い左足とユーティリティ性を武器に色々なクラブで活躍してきましたね。マーシー(宮沢正史 東京&大分で活躍)の様な息の長い、ファンから愛される選手になるようにこれからも応援します。頑張ってください!!

夏の補強で猛追を図るグランパス

f:id:TanaLife:20170815202425j:plain
選手は前節のスタメンです

ゼルビアは前節のトリニータ戦では深津が戻ったのが要因かハイプレスを有効に仕掛けることができました。今節は怜大が出場停止から復帰します。また守備陣に変化がありそうです。左SHのスタメンは平戸なのか前半戦でゴールを決めたヤザーなのか注目です。

グランパスは今シーズン2回ほどダレた時期があり3位に付けているものの2位とは勝ち点差が9離れている状況です。そんな中でMFガブリエル・シャビエル、DF新井一耀、DFイム・スンギョムを補強して早速起用し、怒涛の快進撃を目指しています。新加入選手の影響で佐藤寿人や青木亮太などが活躍する相乗効果がもたらされておりとても危険です。ボランチ田口泰士が警告累積による出場停止と言うのがほんの少し安心できる点でしょうか。

守備の穴を突くことは可能

※以下のデータは全てFootball LAB より引用

f:id:TanaLife:20170815184356j:image

グランパスの前節までのサマリーです。シモビッチと言う絶大なターゲットマンがいるためクロスからの得点力が高いです。シモビッチがサイドに流れても佐藤寿人など強力なスコアラーや活きの良いサイド選手がゴールを狙ってきます。

一方で失点も多いです。セットプレーとクロスからで20近い失点数があります。DFを補強している点からも守備は穴であり、ゼルビアにも得点を奪えるチャンスが十分あると思います。続いて前節のスタメンのデータです。

f:id:TanaLife:20170815184410j:image

松本山雅相手に5得点する攻撃力は恐ろしいですね。中央で個の勝負を仕掛けられるとゼルビアには非常に難しいゲームになるでしょう。一方で楢崎の守備グラフが高いことからも被シュートは多かったはず。つまり攻撃の比重が大きくて、守備の人数が足りない場面が多い傾向があると思われます。

一方ゼルビアの前節スタメンデータは以下となります。

f:id:TanaLife:20170815184459j:image

裕希の守備グラフと吉田の攻撃グラフに特徴が見られるでしょうか。裕希はハイプレスが効果的だった証拠で、吉田はドリブルでチームの重心を前に持って行くことができていました。グランパス戦でも2トップのハードワークが鍵を握るでしょう。森村や平戸のセットプレーからのゴールも期待しましょう。

売上4.5億と44.5億の対決

f:id:TanaLife:20170815192401j:image
公式サイトより

グランパスはゼルビアから見ると超ビッグクラブです。2015年度の売上は見出しの通り10倍の差があり、マジでJ2来ないでとしか言えません。しかし来ちゃいました。のであれば勝つしかありません。天候は残念ながら悪い見込みですが、この試合、町田にとって非常に夢があるゲームだと思います!是非スタジアムで一緒に応援しましょう!

僕のタオルマフラーはパペポポさんのこちらのツイートを見て試合を楽しみにしています。

ムフ♡ 銘酒に酔いしれ、ゼルビアがビッグクラブを倒すことを楽しみにしましょう♪さあホームで勝って連勝といきましょう!! (続く→)

 

ゼルビアブログもJ1の舞台を目指します!
ゼルビアブログを世界へ!!
励みになるのでクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

広告を非表示にする