TanaLifeの町田ゼルビアブログ

ようこそ。FC町田ゼルビアをちょい熱で語ります

2017第23節 町田ゼルビア×水戸ホーリーホック プレビュー

f:id:TanaLife:20170715031142j:image
両公式サイトより

J2第23節。7/16(日)18時に行われる町田ゼルビア ホームゲームの対戦相手は水戸ホーリーホックです。14です!14個もの名称を持つスゴいクラブです!!

僕のタオルマフラーが水戸の野津田煽りに対し「ハムス」と言い返せと言ってます。山田くんタオルマフラー1枚持ってって〜。

今週のトピック メモリアルフィーバー

ザスパ戦は記録ラッシュなゲームでした。まずゲーム開始前は吉田眞紀人のJ2通算100試合出場記念セレモニーが行われました。

f:id:TanaLife:20170715031235j:image
公式サイトより

吉田はゼルビアにフィットしてハードワークで攻守に渡り貢献しています。水戸相手にも活躍してくれることでしょう。おめでとうございます!

また髙原がリーグ戦100試合連続出場を果たしました。さすが守護神!さらに重松もJ2通算100試合を達成しました。さらにさらに!ザスパ戦で大活躍のソンギが2ゴールを決めてくれたおかげでJ2のホームゲーム通算50ゴールを記録しました!全部まとめておめでとうございます!!これに加え深津が通算150試合出場まであと1試合。順当だと水戸戦で達成する訳です。全員いつも以上に応援してあげたくなりますね!

他にも気になるニュースが多かったですね。竹さんS級ライセンス取得や、スタジアムの話題。スタジアム改修を伴う公園整備を支持する署名活動は40,387筆いただいたそうです。僕のブログを見て署名してくださった方ありがとうございます m(_ _)m
ゼルビアサポーターをはるかに超える数の署名が集まったことに感動しています。繰り返しお礼申し上げます。本当にありがとうございます!

好調な相手にリベンジなるか

前回は第10節に対戦し、ゼルビアが早いうちに自滅し敗北してしまいました。その時のブログは以下です。

ゼルビアの入り方が悪く修正もできずに3失点…前田大然のブレイクを確信したゲームでした。水戸は第21節まで13試合負け無しと好調で6位に位置しています。水戸ナチオでは無いにせよ攻守に渡り機能しています。

ゼルビアにとっては上位チームとの対戦となりますが何がなんでも前回のリベンジを果たさねばなりません!

2トップは強力だが注意すべきはMF

f:id:TanaLife:20170716233536j:plain
選手は前節のスタメンです

林と前田の2トップは計17点を挙げており要警戒です。スピードスター前田大然はもはやJ2の注目プレーヤーの1人です。しかし最近のゲームではMF陣の頑張りが目立っています。佐藤和弘橋本晃司をはじめ、交代要員も含め注意が必要です。

また、勝ち越している場合にシステムを5バックに変更して逃げ切るオプションもあるため先制されることは阻止したいです。

サイドハーフの活躍がポイント 相手のミスを誘発させたい

※以下のデータは全てFootball LAB より引用

f:id:TanaLife:20170715025113j:image

水戸の前節までのサマリーです。全ゴール数はそこまで多くありません。しかし非ゴール数は少なく堅守であることが分かります。堅い守りとカウンターでしっかり戦うチームですね。サマリーからは弱点を特定できませんが、パスミスでピンチを招くことがあるチームです。相手のミスをゴールに直結したいです。続いて前節のスタメンのデータです。

f:id:TanaLife:20170715025125j:image

MF陣の活躍が目立ったゲームでした。CBは2失点したものの高い守備力を見せています。しかしボランチ橋本はこの2試合守備で貢献していません。戸高を中心に右サイドから崩せる可能性が大きいかもしれません。

一方ゼルビアの前節スタメンのデータは以下となります。

f:id:TanaLife:20170715025141j:image

サイドのヤザーと戸高はあまり自らチャンスを作り出せませんでしたが、周りの選手がサポートして攻撃を繰り返していたと言えるのではないでしょうか。守備ポイントが低いのはあまりザスパの攻撃が無かったからです。

水戸はザスパより強い相手となるのでヤザーと戸高にもう少し頑張ってもらう必要がありますね。相手も4-4-2なので1対1の局面が増えると思います。ハイプレスと1対1をガンガン仕掛け相手DFのミスを誘発させることができれば今回自滅するのは水戸の方になるでしょう。

水戸のスピードに乗ったカウンターをどう防ぐかも注目です。150試合出場の深津が最後まで走りぬけるよう必死に応援してあげましょう!

同じ相手に続けて負けてはいけないのがプロです。ゼルビア戦士たちはおそらく気合いが入っていることでしょう。ハムスvsバルスの覚悟を決めた一戦は白熱すること間違い無し!当日は験担ぎにハムを食らって勝利を我がものとしましょう!この2試合で言えば波に乗っているのはゼルビアです!さあお次は3連勝といきましょう!! (続く→)

 

ゼルビアブログもJ1の舞台を目指します!
ゼルビアブログを世界へ!!
励みになるのでクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

広告を非表示にする