TanaLifeの町田ゼルビアブログ

ようこそ。FC町田ゼルビアをちょい熱で語ります

2017 第39節 町田ゼルビア vs カマタマーレ讃岐 プレビュー

f:id:TanaLife:20171027213558j:image
両公式サイトより

J2第39節。10/29 (日) 15時に行われるホームゲームの対戦相手はカマタマーレ讃岐です。また雨の中のゲームとなりそうですね。今年はホームで10試合近く雨に泣かされている気がしますが、台風の影響は小さいかもとの情報も入っています。皆さん情報収集は念入りに行いご観戦の判断をしてくださいね。無理は禁物です!

前回対戦はシーズンが始まったばかりで途中でスタミナ切れを起こして逆転されるもラストプレーでなんとかゴールして同点となったゲームでした。試合が終わりピカスタで腰砕けになったのを覚えています。その時のブログはこちらです。

うどん旅楽しかった。また行きたい!!

僕とタオルマフラーはカマタマーレへのライバル意識は高いですよ!絶対に勝ってほしい!!

ソンギ&吉濱バースデー 活躍を期待!

今週のトピックは町田×讃岐の試合がどうして高知よさこいマッチデーなんじゃい!?との疑問に対して、マッチデースポンサーさんが空いている試合から選んだからだよ。をお伝えするつもりでしたがイベント自体が雨でどうなるのか分からないのでやめておきますね。

と言う訳で(?) 今週は10/23に金聖基(29)、10/24に吉濱遼平(25)の両選手が誕生日を迎えました。おめでとうございます!

f:id:TanaLife:20171027225202j:image
おなじみ水かけ儀式。おや?この後ろ姿は!(公式サイトより)

二人とも能力のある良い選手です。町田に来てくれてありがとう!相馬サッカーはマッチしにくいかもしれないですがもっと見たい選手。これからも頑張ってください!!

5連勝するポテンシャルを秘めるカマタマーレ 油断はできない

f:id:TanaLife:20171027184656j:plain
選手は前節のスタメンです

今年のカマタマーレは7月の時点で2勝しか挙げられず降格の危機に瀕していましたが、なんと8月に5連勝をして降格圏から抜け出し20位に位置しています。

しかし選手のネームバリューは決して悪いものでは無く油断できません。夏の移籍で日本でおなじみの左SBアレックスが加入していますね。FW原は讃岐で未だ実力を出しきれていない様ですが要注意です。前回の対戦でファイト溢れる守備を見せたDFエブソンは欠場との事です。

カマタマーレのシステムは主に4-4-2です。ゼルビアとはお互い4バックで真っ向勝負となると思われます。ゼルビアは憶測ですが前節と同じメンバーで挑むのではないでしょうか。サブから吉濱が仕事して、ソンギを出してクローズさせるなんて試合が見たいものです。

FWの走力勝負が楽しみな一戦

※以下のデータは全てFootball LAB より引用

カマタマーレの前節のデータが台風の影響か一部ありませんでしたので今回はサマリーの比較を引用します。雨だからあまり参考にならないかもしれませんが。何はともあれまずはスタッツ比較です。

f:id:TanaLife:20171027235305j:image

攻撃面に関してはゼルビアの方が優位だと言えますね。ゼルビアは決してドリブル回数が多いチームではないですがそれでも上回っています。ただゼルビアは無理矢理シュートを打つ場面も多いので、数値で圧倒している様に見えても油断はできません。得点しやすい位置までボールを運べるかが問われるゲームとなるでしょう。

続いて得失点パターンの比較です。

f:id:TanaLife:20171027235320j:image

お互いセットプレーの攻防が生命線ですね。ゼルビアはカウンター対策が上手くないので、失点パターンの4割がセットプレーのカマタマーレからきっちりとゴールを奪えるか注目です。ゴール前で波状攻撃となると人にマークせずゴールをカバーする傾向があるので、数的優位を活かして得点したいです。

雨のゲームでは裏に抜けるボールも要注意です。両チームのFWとも雨でも走る労を厭わない選手ばかり。手に汗握る走力勝負を見ることができるかもしれません。

雨での勝負、全然ウェルカムですよ!カマタマーレは今年雨のゲームは勝てていないみたいですからね。きっと香川県が日本一晴れの多い県なので雨に弱いのですね!対するゼルビアは雨に馴れっこだし、雨のゲームはアビスパ戦で勝っています。つまり、ゼルビアの方が有利!!勝つのはゼルビア!残り4試合。さあまずはホームで1勝しましょう!! (続く→)

 

ゼルビアブログもJ1の舞台を目指します!
ゼルビアブログを世界へ!!
励みになるのでクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

広告を非表示にする