TanaLifeの町田ゼルビアブログ

ようこそ。FC町田ゼルビアをちょい熱で語ります

2017 第30節 町田ゼルビア vs 松本山雅 プレビュー

f:id:TanaLife:20170825163428j:image
両公式サイトより

J2第30節。8/26(土) 19時に行われる町田ゼルビア ホームゲームの対戦相手は松本山雅FCです。

このゲームを楽しみにしている方は多いのではないでしょうか。昨年のホーム最終戦はチケットが買えなくて僕のタオルマフラーは最高の勝利を観戦できずでしたが、今年はドット画Tシャツ付きチケットを買ってでもスタジアムに行く次第であります!

ちなみにドット画Tシャツを全バージョン購入した90分フルでハイプレス&ハイラインを敢行する勇気のある戦士はいたのでしょうか?

僕…だけ…?

(おまけ)

 

こちらは前回対戦時のブログです。

今週のトピック ソンギ2年ぶりの代表復帰

今週のトピックはまず8/23にジョセフが17歳のバースデーを迎えました。おめでとうございます!今月ほ夏休みなのもありトップチームの練習と試合に帯同しジョセフ強化月間みたくなっていますね。試合の出場は孝司の復帰もあり厳しいと思いますが、まずはトレーニングマッチなどで結果が出せる様頑張って欲しいですね!

またソンギが北朝鮮代表に選出されたとの発表がありました!

9月に行われるアジアカップの3次予選に伴う代表選出です。ソンギは約2年ぶりの代表復帰となる訳ですが、ゼルビア所属選手がA代表に選出されるのは初めてです。これはゼルビアにとって歴史に残る出来事ですね!超絶主観的な夢物語ですが、もしアジアカップ加藤恒平とソンギが対峙する場面が観られたら嬉しすぎて倒れるかもしれません。ソンギの活躍に期待しましょう!

工藤先発の方が怖いイメージはある

f:id:TanaLife:20170825152841j:plain
選手は前節のスタメンです

さて話を戻すと松本山雅の今シーズンは厳しいものとなっている様です。GW明けから勝ち星を重ねられず現段階で10敗していますね。失点の少なさはJ2で屈指を誇るにも関わらずです。接戦をモノに出来ないのでしょうか。

それを踏まえてか松本山雅は夏の補強でFWに名のあるダヴィ(無所属)、鈴木武蔵(新潟)を補強し、更に名古屋のDF宮地元貴を補強しています。

反町監督は助っ人をすぐ様スタメンで起用することはしない監督でしょうか。ある程度スタメンは固定されている感じです。ただMFセルジーニョが怪我で欠場、代わりに工藤が起用されるとの情報があります。ゼルビアとしては点で合わせる能力が驚異的な工藤の方が怖いかなと思います。一瞬の隙を突きゴールを狙う動きは要注意です。また守備が安定しているチームのボランチ勢は驚異的な働きをしています。こちらも注意深く見てみましょう。

一方のゼルビアは深津が復帰すると思われます。休み充分のベテラン勢を上手く起用できるかがチーム全体の鍵を握るのではないでしょうか。

被セットプレーを極力減らさなければならない

※以下のデータはFootball LAB より引用

f:id:TanaLife:20170826001141j:image

松本山雅の前節までのサマリーです。言うまでもなく伝家の宝刀とも言えるセットプレーが驚異的なチームです。セットプレーをどう凌ぐかと言うよりかは後半バテるタイミングでセットプレーや深い位置でのスローインを与えない守備をする方が賢明です。理想を言えば攻め続ける事が最大の防御策です。続いて松本山雅の前節スタメンのデータです。

f:id:TanaLife:20170826001150j:image

アウェイの岡山戦でスコアレスドローでしたがこぼれ球からのミドルシュートで果敢にゴールを狙っていました。守備はDF陣がギリギリ凌いでいる印象です。WBの守備が弱い気がします。ゼルビアのSHが主導権を握れば十分に勝機がありそうです。

一方ゼルビアの前節スタメンのデータは以下となります。

f:id:TanaLife:20170826001228j:image

ボランチやSB陣が積極的に攻撃参加していましたが、積極性が仇となりあっさり同点に追いつかれてしまいました。前節は相手の弱点を突く以前の内容だったので、無謀なブレスが修正されているか確認したいところです。また、裕希と孝司のシュートチャンスを増やす頑張りが必要です。

もう間も無くゲームが始まります。天気は15時位に少し雨が降るようですが試合開始の時は止んでいる模様。ピッチコンディションを考慮しながらの戦いになりそうですが、勝利するのは当然ゼルビアです!楽しみな試合がとうとう訪れました。さあまずはホームで1勝しましょう!! (続く→)

 

ゼルビアブログもJ1の舞台を目指します!
ゼルビアブログを世界へ!!
励みになるのでクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

広告を非表示にする