TanaLifeの町田ゼルビアブログ

ようこそ。FC町田ゼルビアをちょい熱で語ります

2018 第16節 町田ゼルビア vs ファジアーノ岡山 プレビュー1 〜トピック〜

f:id:TanaLife:20180526112524j:image
フォトギャラリー:明治安田生命J2リーグ第15節vs栃木SC | FC町田ゼルビア オフィシャルサイト
ファジアーノ岡山 画像:Jリーグ.jp

J2第16節。5/27(日) 16時に行われるホームゲーム。町田ゼルビアの対戦相手はファジアーノ岡山です。栃木戦に続き堅守のチームとの対戦ですね。前節に取れなかったゴールを奪う事が出来るでしょうか?

本当の戦いはこれから!いいですね!

第16節はこんな記事も書いています。良かったらご覧ください。

1.トピック 2.メモ マッチレビュー

今週のトピック イニエスタとゼルビア

今週のサッカーの話題は何と言っても噂になっていた世界のトッププレーヤーであるイニエスタヴィッセル神戸への完全移籍が遂に発表された事でしょう。

あまり海外サッカーに興味が無い方もバルサからの取説をご覧いただければ凄さを垣間見ることが出来ると思います。

イニエスタは世界トップの選手です。サッカー好きなお子様がいるのであればできれば是非観せてあげてほしいですし、僕も観たいです。

そして出来ればゼルビアがイニエスタ相手にハイプレスを仕掛ける試合を観たい!そんなワクワクする機会があるのは今だけです。しかしゼルビアはJ2のチーム。J1ライセンスも厳しい状況…。となればヴィッセルと戦える唯一の機会である天皇杯を勝ち抜くしかないのです。

やるしかない!!(`・ω・´)

皆んなでタオルマフラー振り回してイニエスタに対して町田ゼルビアここにあり!と見せてやろうじゃないですか!夢が持てる話題ですね。

それにはまず6/6の緒戦を勝ち上がらなくてはなりません。そして対戦相手はなんとファジアーノなのです。やるしかない!!(`・ω・´)

他の話題としては、今販売されている雑誌「サッカーダイジェスト」でゼルビアの特集が掲載されている様です。僕は半分回し者w友人が勤めているのでお買い求めください👍🏻⭐️

www.zelvia.co.jp

近所の本屋さんは売り切れでまだ購入してませんが、記事は以前WEBの記事で酒井コーチについて書いてくれたフリーライターの熊崎敬さんのものだったら嬉しいなあ😃

何はともあれまずはホームでのファジアーノ戦を楽しみましょう。

www.zelvia.co.jp

今週のホームタウン活動(5/17~5/23)

今週もゼルビアは町田の笑顔のために多くのホームタウン活動をしてくれています。

www.zelvia.co.jp

www.zelvia.co.jp

www.zelvia.co.jp

今週はゼルビーくん大忙しでした。青年会の恒例行事わんぱく相撲は沢山の写真が掲載されています。将来この中から力士が誕生したら「〜関は僕が育てた」と言わんばかりの見守りっぷりです。

そしてアイドルさんに触発されたのでしょうな。チャレンジ防災ではもはやズッ友感のあるピーポくん達と「防災セブン」を結成。ゼルリスくんの様な全部青いキャラもいる中でセンター争いに勝利した模様です。やるときはやるのがゼルビーくん。今週もありがとうございました!

移籍情報

f:id:TanaLife:20180526100917p:plain
ファジアーノ岡山 2018 移籍情報 | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB

ファジアーノの移籍情報です。いえね。最初は放出選手が多くて厳しそうだなと思ってたのです。特に攻撃陣の豊川と石毛はまあ仕方ないとしてもその戦力を埋める補強が出来るのか?と。守備陣も篠原、片山(はDFで良いのか?)、久木田などが去り、脱岩政の課題再びと思っていたのですよ。

そしたらまあ何と堅守なチームが出来上がったこと。アビスパから加入した濵田、マグもリハビリ中だけどいますし、山雅の後藤とジュビロから上田が戻ってきたのも大きいです。セレッソからむっくん(椋原)も来てるじゃあないですか!

攻撃陣の補強も目立ったものではない印象だったのですよ。そうしたらイ・ヨンジェがどハマりして開幕から勝ち点を積み上げいくではないですか。長澤体制4年は伊達じゃないです。コーチの三浦文丈は思い入れのある選手でした。ファジアーノにはFC東京色を感じ結構好きです。

しかし第6節のヴァンフォーレ戦でイ・ヨンジェが疲労骨折をしてしまい全治3ヶ月の離脱となってしまいました。そして元セレッソのリカルド・サントスを緊急補強。現在はチームの総合力を試されています。

システム予想

f:id:TanaLife:20180526100936p:plain
選手はスポナビの予想スタメンです

ファジアーノ戦の予想システムです。ゼルビアはもちろん4-4-2でメンバーも前節と同じでないかと予想していますね。注目は杉森がスタメンとして出場なるかです。ゼルビアのプレッシングスタイルに適用し、左SHとして試合開始から持ち前の突破力を発揮できるか、中へ侵入してゴールを決める事ができるか、堅守チームに対して重要なポイントとなるでしょう。

一方のファジアーノは3-4-2-1との予想です。守備時は5-3あるいは5-4ブロックでしっかりと守るスタイルです。ボールを奪いに行く際は厳しくチェックしに来ます。開幕当初はFWイ・ヨンジェの1人カウンターで相手の守備ラインをズタズタに切り裂き後続が決めて逃げ切るスタイルでしたが、イ・ヨンジェが負傷離脱しカウンターの威力が落ちている様です。

最近はファジアーノ対策も練られてきているのでしょうか。引いて守る相手に対して課題があるのではないでしょうか。栃木戦の様な無理矢理セカンドボールを奪う作戦でない方が勝ち筋が見えると思います。

こちらは余談ですが、CBに入るむっくんは東京、セレッソで活躍した選手ですがデュエルには難があるようです。

町田出身のフットサル選手、枝D先生の内田淳二による久保建英の初ゴールの裏にある守備エラーの解説動画です。3人目に交わされた選手がむっくんです。杉森の優位性を活かせるビルドアップ、スローインからの攻撃を期待したいです。

今節からJ1が中断期間となり普段は自分たちのクラブの応援に注力している方も、レンタル選手の成長や元所属の思い入れのある選手を追いかけるなどJ2に注目してくれるはずです。町田ゼルビアを戦術的に見てくださる方もいらっしゃる様です。そのような方々の心揺さぶる熱いゲームを期待したいですね!

これから水戸vs岡山を見て分析しようと思いますがブログにするか分かりません〜😅皆さんスタジアムでお会いしましょう⭐️それでは‼️

 

ゼルビアブログもJ1の舞台を目指します!
ゼルビアブログを世界へ!!
励みになるのでSNS拡散やクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

jleague-tube.hatenablog.com