TanaLifeの町田ゼルビアブログ

ようこそ。町田・相模原のフットボール情報はこちらで

栃木SC 0-0 町田ゼルビア らしさがカオスを招く ~餃子の写真をご覧あれ~ (2018 第15節)

f:id:TanaLife:20180523122053j:image
フォトギャラリー:明治安田生命J2リーグ第15節vs栃木SC | FC町田ゼルビア オフィシャルサイト

2018 J2第15節。栃木SC×町田ゼルビアの試合は0-0のスコアレスドロー、お互いに熱い攻防でした。

朝は冷たい風が吹いていたのにキックオフ時は無風で気温以上に日差しを暑く感じました。僕の水餃子のような弱々な肌を守るべく2本のタオルマフラーが連邦の白い悪魔が持つシールド🛡の如く日差しをガードしたにも関わらず焼き餃子へと変わってしまう季節になりましたね😅

第15節はこんな記事も書いています。良かったらご覧ください。

1.トピック 2.セットプレー分析 3.攻守分析 4.餃子分析 マッチレビュー

全力勝負開始!

f:id:TanaLife:20180521073933p:plain

ゼルビアの4-4-2。好調のメンバーはそのままに残念ながら負傷で離脱してしまった祐也の代わりに左SHには杉森を起用してきました。相馬監督は杉森スタメンの意図と試合で感じたことをコメントしています。

考起をスタートから使ったことに関しては、前節の讃岐戦は途中から起用していましたが、(中村)祐也が少し怪我をしてしまったので、途中から彼が入って試合が少し動いた部分がありましたし、調子の良さもあったので彼には期待していました。彼のスピードで相手のラインが下がるということは、一つ期待していたことでした。ただ流れの中でそこはだいぶケアをされていたなと感じる部分もありましたし、もう一つは普段我々がゲームをしているホームのスタジアムと比べると、だいぶ長い芝でしたから、少しプレーしづらいピッチコンディションだったかなと。正直ウォーミングアップの段階からそう思ってはいました。

J2リーグ第15節 | FC町田ゼルビア オフィシャルサイト

栃木のラインを下げる狙いでの起用という事でした。皆さん振り返る際に杉森へのボールの出し方に注目してみると面白いかもしれませんよ。

GKサブは引き続き渡辺です。髙原はケガだとDAZNで言っていました。しっかりと直してほしいです。その間は若い2人に頑張って支えてもらいましょう。

一方の栃木はDF服部が体調不良のため菅がスタメンとなりました。基本は3バックで守備時に5バック+中盤でしっかりとブロックを作ります。MFは中央の3枚はダブルボランチで表していますがヘニキが縦横無尽に動き回り活躍していました。

お互いのチームが全力を尽くし戦う少し前に、多くのゼルビスタが餃子に全力勝負を挑んだことだと思います。僕もその1人です。

https://www.instagram.com/p/Bi-xvtphLJ7/

宇都宮駅ビル パセオで餃子勝負‼️まずはらいかーるとさんもおススメの青源で魅惑のネギ味噌焼き餃子を。小ネギたっぷりのピリ辛美味し‼️😍写真にない水餃子も味噌汁ベースでここでしか味わえない美味しさですぞ〜🥟🥟🥟🥟🥟😊

本邦初公開(?)僕の相棒タオルマフラー(餃子の薫りを添えて)😄

9:30頃に宇都宮駅に到着し、パセオの10時キックオフとともに青源に1番乗りのゲーゲンプレス。味噌ダレで食べる餃子が最高‼️

https://www.instagram.com/p/Bi-4BbQBxwf/

餃子勝負早くもfinal‼️🤣餃子と言えば「みんみん」。栃木サポさんより宇都宮駅のお隣のホテル内のお店が比較的入りやすいとの情報をいただき王道餃子を堪能しました😄肉汁、モチモチ感、羽のパリパリ、オーソドックスを極めし美味しさ♪ホテル内なのもありジャジーな気分で食べる餃子とレモンサワー🍋のキックが最高ですぞ😍🥟🥟🥟🥟🥟🥟

11時にみんみん。栃木サポさんに教えていただいた通り青源の上にあるホテルメッツのみんみんは比較的早く順番が来ました。普段はゼルビアのボランティアなどで活躍されてる方々も並んでいました。いつもありがとうございますと心内感謝しつつ僕はマラドーナばりの5人抜きで王道の餃子をいただきました。

本店でなくてもジャズが流れるホテルさながらの雰囲気で食べる餃子がまた良いこと。2店でお腹が限界。原因を分析したところ、1時間で水餃子×2、麦ジュース🍺とレモンを何かで割った飲み物🍸ってそれはお腹タプタプになりますわな😇😇😇

大きい宇都宮駅ですがシャトルバス案内は分かりやすかった。ボランティアさんありがとう。シャトルバス内はさぞゼルビスタの餃子臭がしたことでしょう。謝りはしない。それが栃木サポさんの宿命である。しかし球技専用スタジアムは素晴らしい。

屋根が不足しているのが惜しいですが、湧き出る汗が僕の体内の水分を発散させます。となれば

f:id:TanaLife:20180524001028j:image

飯にしよう!

https://www.instagram.com/p/Bi_Hz6YB0nG/

栃木SCのホームスタジアム「グリスタ」に着きました‼️🏟スタジアムグルメはブラジル丼一択‼️肉肉しくて最高〜🍖🇧🇷買い方を教えてくださった栃木サポさんありがとうございます〜😋

一度ゼルビアグッズを外して栃木サポさんのゴール裏にお邪魔しダ・ネイデさんのブラジル丼をゲット!これで僕もお腹はアドリアーノだw日差しが暑かったのでアサイーのアイスキャンデーも余計に美味しく感じました👍🏻

餃子分析は見事的中したと思います。試合の分析は…ゲフンゲフン😅

出来る事を貫いた故の無得点

このまま餃子旅日記として終わらせたい🤣

試合はスコアレスドローでしたが栃木の方がビッグチャンスを作っていたので負けなくて良かった、福井様々‼️🙇‍♂️に見えますが、ゼルビアもファイナルサードの侵入からスローイン、クロス、CKとチャンスは少なくありませんでした。お互いの質の問題によって無得点で終わった試合だったと思います。

栃木の守りは固かった…。しかしそれはゼルビアが自分たちに出来るプレーを貫いた事で余計に守りやすいものにしてしまったと思います。今回は試合の分析は寝落ちの都合上少なめ😪💤ですが、いくつかの感じたことをサクッと振り返ってみたいと思います。

効果の無いセカンドボール回収

f:id:TanaLife:20180524020719j:image

ゼルビアはロングボールを放り込みセカンドボールを回収して縦に進む戦略を多用します。解説の都並さんの説明にもあった通り、FWは空中戦に勝つ意図は無く、相手のヘディングを弱める競り方で回収率を高めるカオスなサッカーです。

上の画像では孝司はジャンプせず競り合い、相手もバランスを崩しています。セカンドボールは回収できるかもしれませんが、栃木はセカンドボールを取られてからの攻撃に備えてブロックを形成しているため、ゼルビアがセカンドを拾ったところで大した決定機を作ることは出来ませんでした。

時間帯も関係あるでしょうけどドリアンを投入した後の空中戦の真っ向勝負の方が、チャンスに繋がっていたと思います。ここは少し戦略ミスだと思います。

GKからのロングボールが多過ぎた

上の指摘に半分くらい関連しています。まず栃木がしっかりと後方でブロックを形成するためセカンドボール回収があまり意味をなしません。更に栃木が前線のプレッシングが緩いのにわざわざボール保持で五分五分な状況を作り出してしまいました。

f:id:TanaLife:20180524021901j:image

この画像は栃木がこちらの右サイドから攻めてきて、GK福井がクロスをキャッチして左SBのおっくんに手でパスした後のシーンです。つまりビルドアップでサイドチェンジが出来た場面です。おっくんにプレッシャーはかかっておらず、5バックはSBを誰がマークするのか問題を発生させることも出来るし、杉森に素早く出してドリブルショーを開始する選択肢もありました。

このシーンではおっくんがロングボールを出すので内心おこでしたが…このようなビルドアップでボールを運ぶ攻撃を増やせばもう少しこちらの危険なシーンは少なかったと思います。ここも戦略ミスだと思います。

ボールを運べぬボランチ

ゼルビアの長年の課題ですが、ロメロが起用されていないことで再発してしまいました。

f:id:TanaLife:20180524023006j:image

空中戦に競り勝った深津。セカンドボール拾うマン!裕大はフリーで回収し、

f:id:TanaLife:20180524023202j:image

回収しねぇ!蹴りおったで!!

(΄◉◞౪◟◉`) アカンよきみぃ〜

ボールを保持出来るのにどうしてわざわざカオスな方向へと持っていくのだ!?これでは堅守のチームに勝つチャンスは減る一方やで!

ゼルビアはいつも通りのスタイルを貫きましたが相手との相性が悪く、因果応報で大ピンチを何度も招いてしまいました。こう言うとこですぞ!こう言う所がステップアップには大事ですぞ!!

悔しいので延長戦じゃあ〜!

f:id:TanaLife:20180524011923j:image
フォトギャラリー:明治安田生命J2リーグ第15節vs栃木SC | FC町田ゼルビア オフィシャルサイト

いや〜選手にはもっとやれるポテンシャルがあるはずですが、それよりも自分たちに出来ることをやるのがゼルビアなので非常にもどかしいし悔しい〜😭しかし福井の好セーブを始め、選手は最後まで良く走りました。栃木の素早い攻撃が少なかったのがスタミナ持続できた要因でしょうね。助かりました。

と言うわけで試合後にグリスタでロンドのトレーニングを行う控え選手たちを眺めて心内でペップの真似事をしつつ、シャトルバスで宇都宮に戻り餃子勝負延長戦じゃあ〜‼️

https://www.instagram.com/p/Bi_t0Crhh9c/

餃子勝負延長戦!人気店の餃天堂へ。結構並んだ〜。皮が厚くてもちもち、肉汁も多い。けど焼き餃子はマヨと一味ってのが油っぽさが目立ってうむむ…。僕は前の2つがおススメかな😄栃木堪能したので帰りまーす‼️⚽️

好きな方は好きだと思いますが好みではなかった〜😅

そして計画通りお土産を購入し(嫁さんはメープルロールケーキも所望してたのを忘れていたぜー‼️🙇‍♂️)、宇都宮を発ち直ぐトイレ問題が発生するも結構電車多くて無事に帰る事が出来ましたとさ。後日食べ過ぎによりお腹の膨張に苦しみましたとさ😇😇😇

試合は悔しい引き分けでしたが栃木の旅は非常に楽しいものでした。色々と温かく教えてくださった栃木サポさんありがとうございます。また行きますね〜♪餃子最高や!

🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟

選手・スタッフの皆さん。ファン・サポーターの皆さん。今節もお疲れ様でした。お次のゲームはホームのファジアーノ岡山戦です。

J1はW杯につき中断期間となりますがJ2は続行です。なんと杉森や酒井の成長を見るために名古屋から町田に来てくれると言うグラサポさんもいます(いつも来てくださる方もありがとうございます)。これは是が非でも勝たないとですね!今回はここまで。次のプレビューでお会いしましょう。それでは!⭐️

 

ゼルビアブログもJ1の舞台を目指します!
ゼルビアブログを世界へ!!
励みになるのでSNS拡散やクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

jleague-tube.hatenablog.com